FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊豆半島を元気にしよう!

 伊豆の伊東に…いや別に伊東でなくても良いんだけれど5年ほど前から「伊豆海洋気象大学」を作りたいと言い続けている。いくら作りたくても生活保護一歩手前のような貧乏客員教授では、そんな財力などあるわけが無い。
 市長や市議会に話しても「また箱物か?」と言う顔をして仔細を聞いてもくれない。
 どうせ実現しないなら「思いつき」の内容をここに書き留めておこうかと思う。誰か奇特な方が居たら、この「思いつき」を現実の物にしてくれないかなと思うんだけれど…今時、そんな人は居ないか…。
 ともかく内容だけれど伊東市に元々城ヶ崎高校と言う学校がある。生徒数がどんどん減って現在は伊東高校の城ヶ崎分校になって生徒数も20人以下になっているそうだ。そしてこの高校を廃校にしようと言う動きがあるので「ちょっと待ったー!」が私の「思いつき」。
 廃校にするならその校舎と諸々の設備をそのまま貸してくれ!県から安く借り受けた建物で「海洋気象大学」を新設しよう!新設と言っても校舎は、ほとんどリサイクルでOK!ホラ!安上がりな良い案でしょ?で「海洋気象大学」の中身は、これも思いつきで…。
 海洋学部と気象学部に分けて海洋学部は近大の水産学部や水産大学と提携。
 「干物学科」や「ナンプラー学科」「養殖学科」等を作って留学生も呼んで日本の海洋水産学をもう一度世界に問おう!
 「干物学科」には気象学部の「天気の力」を借りて学問的に「干物」を研究して、あらゆる角度から考察する。
 そして「気象学科」は、つまらない民間気象会社等と違って「地震学科」と「火山学科」に特化して東大の地震研(伊東に出先機関があるらしい)やハワイ大学と連携して「大室山」や「大島」「伊東の海底火山」等、実際に火山帯の上にある地で、地震と火山の研究をする。
 どうだろ?誰か賛同しない?伊豆急さんは?ダメか…ケチだしな…。でもさ、この「思いつき」実現すると若者が増えるよ?
 ま、思いつきは思いつきだから欠点もあるだろうけど…実現を夢見て一人誇大妄想してよ…。

テーマ : おもうこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
源高志のオンライン短編小説(無料)
出版されてない短編をネット公開する事にしました。 他にも追加予定です。
日めくりカレンダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
増刷してない拙著紹介
関連DVD
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。