FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更ながらネットって凄いね~。

俺たち団塊の世代にとって、やっぱりインターネットって凄いと思う。

あ…俺だけ?

例えばネットで一つのソースを読んでいると完全には理解出来ない事にぶち当たる。
すると誰かが、そこにリンクを貼る。
そのリンクをクリックするとリンク先には関連動画がアップされていてあっと言う間に情報を得る事が出来る。
そして再び戻ると、あら不思議みんなが何の話で盛り上がっているのかが理解できる。

こんな情報集めが出来るネットサーフィンって物凄い事だよね。

「宇宙が誕生してたった10億年の頃の銀河団が見つかる」

何の事やらさっぱり分からない。
すると動画のリンクが貼られあっと言う間に宇宙と銀河の成り立ちについての動画が見られる。

宗教も同じ

何故原始キリスト教が急速に広まったのか?
平安時代に何故仏教が広まったのか?

こんな謎にも答えてくれる歴史書の中へ入っていける。

先日、どこかの放送局である新興宗教を特集した番組があったね。
キリスト教や仏教、神道などの既存の宗教との違いがネットサーフィンしているうちに分かってくる。

古くから延々と続いている宗教では御利益は謳っていない。
神に対する人としてのあり方を問い続ける。
信仰と愛だけを問う。
どこにも現世の御利益は謳われていない。

ならば、最初に御利益を謳って信者を集める宗教は宗教ではない…と言う事だろう。

本来の宗教での信者を集める方法は

仏教では説法。
キリスト教では福音。
神道では…これはもう日本人の日常にもDNAにも染み込んでいるから勧誘する必要さえない。

認識間違ってるかも?

ともかく、どっちにしても…。
もし神の啓示を本当に受けてしまったら…。

とんでもねえ!

キリストも
キリストの啓示を受けてしまったパウロ、ペテロ。

仏教の日蓮や親鸞

彼らは、みんな現世で無茶苦茶な迫害を受け辛苦を舐めた生活。

それに比べたらどっかの宗教は大豪邸に住み贅沢三昧。
こんな事もあんな事も、情報はネットの空間に全て収まっている。

インターネットは新しいメディアとして益々巨大で良い意味でも悪い意味でも恐ろしいものになっている。
ただ一つだけ言えるのは一部の意思での情報統制が利かない。情報の多元化と言う意味では人々の助けになる部分が大きいと思う。

実力者
独裁者
大企業

彼らの利益の為に無視されていた人々の為に用意されたかのようなインターネット。
人はデジタル化で新たな時代に突入したのは確かだよね。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

神道を宗教と括るのは違うと思っています。
その一つの根拠は、「教義」がないことです。
未開地の原始宗教を除く世界中の宗教は、人が考えたものだから、必ず教義があります。
神道から見れば、仏教もキリスト教もその他の宗教も、ずべて新興宗教なんですよね。

神道とは、その根底にあるのはアニミズムであり、八百万神といわれるように、森羅万象を尊ぶという精神を表すものです。

その中には、仏教もキリスト教もユダヤ教も含まれるし、言葉も文字も、空気も天気も、何でもかんでも含まれています。

日本が世界でも特殊な国と言われたり、文化の坩堝と言われるのは、神道の精神が文化の基底であり、世界中のあらゆるものを受け入れてきたからです。

今、日本文化が世界中で注目されているのは、今までに受け入れてきた各国の文化が、日本文化というフィルタを通して熟成されて、文化の還元が起こっているためだと思いますね。

しかし、国という単位で日本を見たとき、その国の原理的な宗教がベースになって見られるから、日本文化を容易に受け入れないのだと思います。
その国が、その国の宗教を強く振興していればしているほど、その傾向は強いでしょうね。

コメントありがとう

インターネットの事を書くつもりで宗教を取り上げました。
宗教の事は又の機会に本腰を入れて書くつもりです。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
源高志のオンライン短編小説(無料)
出版されてない短編をネット公開する事にしました。 他にも追加予定です。
日めくりカレンダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
増刷してない拙著紹介
関連DVD
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。