FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中東がキナ臭い

イランは世界、特に欧米から何と言われようと核開発を止める気は無さそう。止めないだろうと思う。
かの国がイスラム国家だからと言うのではなく、

「かつてのペルシャだ!」

と言う自負があって欧米より歴史は古く、文化も民度も高く、その上、優れた民族だと言う自負。
イスラム原理主義の上に成り立つ国家。
そう、麻雀で言うところの跳満ってヤツだ。
その上、石油まである。更に国土の広さ…大きな国なわけだ。
イラン人としてはペルシャが大国でない事の方が我慢ならない。

人間ってヤツは不思議な生き物で

「ペルシャがアレキサンダーに滅ぼされたのは我慢できん!」

彼らの血の中には、その意趣返しをしたいってのも含まれているからやっかいなんだよね。

一方、イスラエルもイランに好き勝手させるわけにはいかない。
二千年前、カナンの地から追い出され世界を二千年近く放浪、漂流した。そして神から与えられた土地にようやく戻ったのは二度目。
民族の運命をかけても、この地を手放すわけにはいかない。

俺たち日本人、そして東洋の国の人々も
何で、そこまで強硬なのかが、どうしても理解できない。
そりゃそうだ。
神の民(イスラエル)が国名で、あのヨルダン川の西は神に与えられた土地だ。
彼らの神がモーゼに話した内容が

「先住の民を壊滅させても、その地に住み続けるように」

って事らしい
第二次世界大戦の直前、シオニスト運動が盛んになって世界中のユダヤ人が現在のカナンの地、イスラエルへイスラエルへと移動したんだよね。

俺たち日本人…いや俺は

あっちの神も、こっちの神も元々一つだったんじゃないかと思っているんだけどね。
これは俺の勝手な想像ね。

で、シリアの件。

やっかいな事にイスラムの中だけでも宗派の対立がある。
アサド政権はイスラムの少数派らしい。
けれど多くの国民がスンニ派。
もしも、アサド政権が権力を失ったら今まで行ってきた弾圧への報復、反発が、いったいどうなるか…何しろ多くの国民がスンニ派だぞ。
日本人からしたら

「同じ民族なのになんで弾圧するんだ?」

だから日本人は平和ボケなんだよね。
ユダヤもイスラムもだけど他宗教は絶対に認められない。

驚いた事に旧約聖書の中では『主』を認めない民は殲滅しても良いと説いている。
そんな争いの中へぬるま湯のリベラルなんて入り込む余地は存在しない。
この中東の宗教間の争いってのは、かつて京の都で起きた仏教の宗派間での争いに似ている。
日本の場合は局地的に起こっただけで済んでしまったけれど
中東の場合は国家間で起こってしまっているんだと考えなければ理解できない。

更に彼らの正義は『神』の『義』に通づるもので、柔な日本人じゃ、ましてや今の日本政府じゃ絶対に歯が立たない。

ホント困ったもんだよね中東の火薬庫は…。
宗教と歴史が複雑に絡んでいるだけに…。

彼らに何でも取り入れてしまう日本教を教えてやりたいよね。

テーマ : 国際ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
源高志のオンライン短編小説(無料)
出版されてない短編をネット公開する事にしました。 他にも追加予定です。
日めくりカレンダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
増刷してない拙著紹介
関連DVD
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。