FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我欲と自由の違い

日本人が日本人らしさを失くして…云々と言われだして久しいね。
震災直後を見れば日本人らしさは失われていないと言えるが、その一方、行動そのものが日本人らしくない者が居る事も確かだと思う。
この人たちが本当に日本人なのかどうかはさておき最近一番気になったのが猫何とかって言う人。

カンボジア国籍を取得してカンボジア人としてマラソンに出たい?オリンピックに出たい?

カンボジアはマラソンがまだ弱いからカンボジア人としてならロンドンオリンピックに出られる?

「オリンピックに出たい。走りたい」

色々言っている。テレビ屋も特別チームを編成して、この人をクローズアップ。
違和感を感じるのは俺だけか?

少し考えりゃカンボジアに対して非常に失礼な行為だと思うのだが気がつかないのか?
先方から乞われたわけでもなく日本じゃとてもオリンピックなんて夢のまた夢でしかないがカンボジアだったら一枠入れる可能性がある。
自己ベストを出せれば条件はクリアできる。

日本のメディアは単に興味と好奇の目で取り上げる。
が、そこには日本人が嫌う筈の上から目線がある。
カンボジアへの敬意がまったく感じられない。

実際、もし出場する事になったら誰が、その費用を払うのか?
カンボジア国民の税金が使われるんじゃないのか?
しかも、とてもとてもメダルを取れるようなタイムじゃない。

彼が、どんなにスポーツ精神を説こうが多くのカンボジア国民は彼の『我欲』としか見ないだろう。
古来から伝わる日本人の精神からしても『ずるい』としか感じない。

もしこれがある程度以上の力を持っていて悲運に見舞われて代表選手に選ばれなかった人で
カンボジア方から

「良かったらカンボジア人として出てみませんか?」

と言われたのなら成立する話かもしれない。
そんな事ありえない話だけどね。

そもそもカンボジアと言う国は親日国だ。
特にNPOやジャイカが頑張ってボランティアで地雷の撤去やインフラ整備にも貢献してきた日本。
そんな日本に感謝もしてくれてジパングと呼んで憧れてもくれている。

なのに猫何とかの今回の行動は、そこにつけこむ『我欲』でしかない。
行儀の悪い日本人としか思えない。たけしもつるべえも良い感情は持たなかったようだ。

見方が一方的過ぎるか?
走る彼に声援を送る人々に言いたい。

「堂々と日本国内のレースに勝ってオリンピックに出ろや!」

と言ってくれよ。恥かしいんだよ。

「違うだろー」

と苦言を呈するコメンテーターが何故一人も居ないんだ?
テレビ屋諸君!いったい何に気を使ってるんだ?

カンボジアの皆さん、義を忘れた日本人が迷惑をかけてごめん。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
源高志のオンライン短編小説(無料)
出版されてない短編をネット公開する事にしました。 他にも追加予定です。
日めくりカレンダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
増刷してない拙著紹介
関連DVD
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。