FC2ブログ

視聴率のまやかし?

テレビの視聴率が騒がれる事がある。
この視聴率ってものに誤魔化されないように国民とスポンサーに忠告!!

20%、40%とか発表されるけど
その前にセットインユースは?

セットインユースは発表されてる?

セットインユースってのは、その時間帯に日本全国で、どれだけの人がテレビを見ていたかって数字。

30年前、テレビが黎明期の頃、このセットインユースは80%以上あった。
今は、キチンと発表されてないけど40%~50%ぐらいだと言われている。
ここがマジックなんだよね。

「視聴率20%越え!凄いね」

の前に日本全国でどれだけの人が見てるかって事の方がはるかに重要なんだよ。
今みたいにネット世代のテレビ離れが顕著な時には特にね。

例えば、もしも視聴率が40%の大ヒット番組があったとする、その時のセットインユースが40%だったとする。最近もあったね
40%の視聴率だと日本中で見ていた人の数は

40%×40%=16%

そう、16%の人しか見ていないって事になる。
視聴率が17.6%なら、実際に見ている人の数は、その半分以下になるって計算だ。

数字だけ並べて20%だ40%だと大騒ぎしても実際のところ深刻なのは現実にテレビ離れが加速しているって事。
俺が担当している大学院の特別授業の聴講生20人に

「○○見た?」

と聞いてみると手を上げるのは1人か2人。
年代的には20代~40代の社会人。

どれだけテレビ離れが進んでるのかって事なんだよね。
だから余計に生き残る為に『テレビ屋さん』たちは無茶苦茶な商法『数字マジック』を駆使して何でもありの状態になる。
一方、視聴者の方は、それがイヤでテレビ離れが加速する。

もうデフレスパイラルを起こしているよね。

メディアが哲学を無くしトランスするとホント怖い。

テーマ : テレビなんでも
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

数字マジックは実際にあるように思いますが、視聴率とテレビ離れを同じ土俵に上げることには違和感を感じます。
視聴率はあくまでテレビを見ている人の中の占有率だと思うので。
視聴者もただのアホじゃないから、そのくらいの数字マジックは分かってるでしょう。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
源高志のオンライン短編小説(無料)
出版されてない短編をネット公開する事にしました。 他にも追加予定です。
日めくりカレンダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
増刷してない拙著紹介
関連DVD
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新トラックバック