FC2ブログ

初動ミスか?フジテレビ

「ガス抜きでやらしとけ!」
「マスメディアは報道しないように」
「反応すれば火に油を注ぐだけ」
「騒ぎは、一過性のものだから、そのうち沈静化する」
「庶民の不満なんざ無視しとくに限る」

こんな発言が放送局や総務省、更には、その他のところでもあったと思う。
マスコミだけではなくキャリア官僚やエリートも同じような発言をしてたと思う。

確かに今までは、こんな対応でも事なきを得た。

しかしだ…今はメディアそのものの特性が変わってしまっている。
その認識がまるで出来ていない。

申し訳ないがネット時代に突入して日本人のメディアリテラシーは、ここ10年で格段にアップしている。
みんなが注目をしている。
フジテレビ側が、どんな対応、反応をするかを注視している。

ところがテレビの黎明期には無かった高慢さで

「どうせ烏合の衆」
「バカばっかり」

と高をくくる。
そしてライブドアの時と同じ事が起きる。

世界では、特にアラブの民主化はインターネット抜きでは考えられなかっただろう。
情報共有から民衆が立ち上がったとマスコミも報道していた。
にも関わらず我が身にも起り得る事だと想定をしていなかったのか?

マスメディアによる韓流無理強いより更に悪いのは日本を卑下し、日本そのものを侮辱する報道姿勢。
これに対しての怒りが日々増大し、ネットで共有された情報を見聞きした多くの人間が、その裏に隠された悪意を再確認する。

結果、韓国様々、あるいは中国様々にしたかった筈の洗脳報道で日本人は逆にアイデンティティの覚醒をしてしまった。

戦後66年続けてきた日本を貶める、虐げる行為、発言。
日本人に押しつけていた後ろめたさ。
ネットが無い時代は、一般の日本人も我慢していたんだよね。
だから少々自虐的な『中国様々』『韓国様々』報道も

「仕方ねえか」

で、まかり通っていた。

だけど今は、もう、まかり通らねえんだよ!!

むしろキチンと日本の近代史を若者に教えると
まるっぽ中国人思考の蓮舫というアホの発言とまるで逆になる。

日本近代史の悪の部分だけを教えようとするから教わる方も

「もう聞きたくねえよ!」

ってな事になる。
明治以降の日本の近代史は全てが悪ではなく。そうでない部分もキチンと教えないといけない。
自分の国に誇りも持てない愚民に仕上げようったってそうは行くか!!

ホレ無理だろうがw

「そんな悪い国だって言うなら近づくなよ!」
「もう、こっち見んな!」
「分かったから、お前んとこの国の価値観でお前の国で勝手に生きてくれ!」

こんな声ばかりがネットから聞こえてくる。
そう、今のネットの住人は60代以上の自虐的

「日本が悪い」

的発言に反発しか感じない。
そんな状態だと言う認識もせずにフジテレビを始めとするマスコミが強引に続けていた

「韓国マンセイ」

それも、30年~40年前の手法で押しつけてくるから反発を買う。

問題は

「一部のバカ」
「ガス抜き」

なんぞと軽~く考えていたら、激流となってマスメディア攻撃になってしまった事。
彼らはネットと言うメディアを共有し、情報を得、発信する。
マスメディアに従事するロートルは、この

「発信する」

と言う部分に注目もしなければ恐れも抱いていない。
発信は自分たちだけの特権のはずだったのだ。
1万人を越えたと思われるデモも直ぐに飽きて消えるだろうと思っている。

「だって日本人は飽きやすい」

と…高をくくっている。

でもね…今、世界で何が起っているかは分かってるよね?
フジテレビは初動に於いて…またもやミスったね。俺は、そう思う。

テーマ : テレビなんでも
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
源高志のオンライン短編小説(無料)
出版されてない短編をネット公開する事にしました。 他にも追加予定です。
日めくりカレンダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
増刷してない拙著紹介
関連DVD
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新トラックバック