スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人に徳を求める日本人

『人徳』『美徳』『道徳』

そう、日本人は人に対して徳を求める。そして自らも徳を高めようと無意識に行動する。
そんな中で菅さんは

「やれる事はやった」

と、先ず何よりも先に言い訳から入って行く。
この後に及んで、まだ良い人に見せたいのか?と日本国民は思う。
この辺りの感覚が、この人には分からないんだろうな。

自画自賛から入られたら

「こいつは本当に徳の無い奴だな」

と思われてしまう事が、まったく分かっていない。
トップたる者、普通なら先ず

「申し訳ありません。日本国民、とりわけ東北三県、中でも福島県の皆様には辛い思いをさせてしまいました。何を申し上げても言い訳になってしまいますが、これも全て私の不徳の致すところでございます。そしてこの度、職を辞する事になってしまいましたが、今後も人生を賭けて復興、復旧に全力を注ぎますので、なにとぞ政権与党、そして政府を今一度信じてください。お願いします」

と表明したら、好感度は少なからず上がったかもしれない。
ところが、どっこい

「俺、悪くないも~ん」
「一生懸命やりました」

アホか!!そんな言い訳は通用しねえんだよ!

特に物作りに携わっている者にとっては一番言ってはいけない言葉なんだよね。

「一生懸命は当たり前だ!結果は?」
「ちゃんと出来たの?いいもの作れたの?書けたの?」

結果だけが求められる。

「徹夜して一生懸命頑張ってはいるんですけど…」
「それがどうした。出来上がってなけりゃクビ!」

プロ市民の生活は経験していても、こういうシビアなプロの生活してこなかったんだろうね。
先ず言い訳からだと?どういう了見だ!!
だから、アンタは国民から見放されたんだよ!

日本を陥れようとするテレビ局のスタッフにも同じ事が言える。
いくら日本が嫌いで日本を陥れようとする番組を作っても貴方たちの祖国や貴方たちを誰も尊敬しない。

世の中ってそういうものでしょ。
東北の人たちが大震災の時に見せた人として徳のある行動。これが世界に感動を与え評価された。

つまり日本の事をいくら悪く言っても貴方たちの国を誰も尊敬しないんだよ。
そう、その行動に『徳』が無いから。

今度の新代表には、この徳を持ってバシっとやって欲しいもんだ。

「A級戦犯は戦争犯罪人ではない。1953年8月3日の衆議院本会議で『戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議』が全会一致で採択されている。中韓が口を出すべき事柄ではない」

と堂々と言い切れるか?野田さん!!
以前より日本国民の目は厳しくなってるぞ?

スポンサーサイト

テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
源高志のオンライン短編小説(無料)
出版されてない短編をネット公開する事にしました。 他にも追加予定です。
日めくりカレンダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
増刷してない拙著紹介
関連DVD
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。