スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政治家もWNIも二世が潰す?

 二世って言うのは実にやっかいなもんだ。中には、二代目、三代目が優秀で会社を大きくしたり、政治家でも父親よりも有能で出世した人も居るが、その成功した人たちに共通しているのは命がけって事だと思う。命張ってるから説得力もあり、迫力もある。その上度胸が据わっているから器も大きい。しかし、そんな人は、極まれで、大抵は苦労知らずの我が侭、しかも去勢されたような養殖族が多くなる。
 こんな養殖君に政治や会社を任せてしまったら大変な事になる。パパ、ママに甘やかされた感性のまま社会に出るんだから傍迷惑もいいとこだ。
 社会や、周囲の人間が思い通りにならないと「やだやだ」になる。でもガキのようなイヤイヤを見せない為に権力を使い出す。口うるさい奴は面倒くさいから省く!これが一番簡単。なんたって影響力だけは一応ある『裸の王様』だもの。
 『裸の王様』の周囲には権力を取り上げられたくなくてご機嫌取りの側近がいるのもお決まりの構図。WNIにも居るんだろうね腰ぎんちゃくが、でも、屋台骨が傾いたら腰ぎんちゃく君も生きていけなくなるよ?
 こんな光景何度も見てるよね。かつての商社。テレビ局でもあった。
 WNIは、世襲制に「NO!」と喉に匕首を突きつけられる人間が出てきて始めて正常な方向へと進み始めると思う。かつてフジTVも世襲で潰れそうになって大改革をして生き残った。北朝鮮は、この期に及んでも、まだ世襲制で行こうとしてるけど。ま、北朝鮮の事は、どうでも良いか。
 ルーピー鳩山を見ててもホントに年収200万~300万の国民の事なんて考えていると思う?彼は一度も月給だけで生計を立てた事ないんじゃない?潤沢な金とママに守られた人が『友愛』なんて叫んでも空しいだけ。今、彼が守ろうとしているのは、自分が資金を出した(ママかも?)金で作り上げた党を壊したくないだけ。口先で千の理屈を捏ねても党は、彼の『玩具』でしかない。『玩具』が壊れたり、失ったりするのが嫌なだけだ。
 元々、『友愛』を唱えたフリーメーソンは中世ヨーロッパの石工たちが作った秘密結社だったと言う。事の真偽は知らないけれど街づくり、社会作りに尽くしてはいても裕福ではなかっただろうと容易に想像がつく。
 その人たちの口にする『友愛』と鳩ちゃんの口にする『友愛』では、まったくもって別物にしか聞こえない。
 同じく、WNIの二世君が、千の理屈を捏ねて社のビジョンを説いても、彼にとっての『社』とは『玩具』なんだとしか聞こえない。何故なら彼の作っているものは、人間として社会として何もかもが浅く稚拙で感銘も感動も与えないものでしかないからだ。
 先代の腹心だった人の好い役員たちは変な浪花節で二世を庇う。700人もの従業員の糧を守るのが役員の責務なら…別の判断もあるだろうに。
 こういう事は、土壇場にならないと理解もしないし行動も起こさないものなのかね?
 先代への義理を何より重視してしまう。美しくはあるが判断を誤らせる事もある。2000年続いた日本人の性って奴なのかな?

スポンサーサイト

テーマ : 天気予報
ジャンル : テレビ・ラジオ

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
源高志のオンライン短編小説(無料)
出版されてない短編をネット公開する事にしました。 他にも追加予定です。
日めくりカレンダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
増刷してない拙著紹介
関連DVD
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。