スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張れ日本!MHK源放送局

ネガティブは止めよう!

日本頑張れ!
日本は凄い!
やっぱり日本だ!

こんな立ち位置で書くぞ!

先ず、

『日本の家電業界が沈没?』

てな日本はダメダメ報道が多すぎる。

「じゃ、どうすりゃいい?」

との問いに何故か韓国マンセーしか言わないテレビ局。しかし、その実態は、ほとんど伝えられていない。
はっきり言って韓国どうたらは、どうでもいいんだよ。

そんな事より俺は日本がどうするべきかを提言したい。偉そうでごめんなw

先ず、日本の家電業界は国内シェア争いを止めて連携、協力を進めるべきなんじゃないか?
パナソニックと日立、東芝とシャープにソニー、それぞれの得意分野に特化して連合する連合体として世界相手に勝負に打って出る。
そう、日本の家電業界が一つになってジャパンブランドとして特化した分野で利益を上げる。
液晶も冷蔵庫もソーラーもジャパン連合製作。
インフラも鉄道も原発もオールジャパン製。
ともかく国内のチマチマした戦いは止めて各社プロジェクト方式で

独禁法、トラスト法、気にし過ぎるな。
人のいいのもいい加減にしないと日本だけが沈む。
世界はゴロツキだらけだと肝に銘じて

『7人の侍方式』で

アカンか?でも『はやぶさ』の時の技術協力みたいなのは他の分野でもやるべきなんじゃないかと思う。


そして『維新の会』へも提言。

「次の選挙はアナタたちに風が吹く」
「間違いなくアナタたちが勝つ!」

ただし、国政に打って出る公認候補を決める際には公募にしちゃいかん!
民主党から出た『なんちゃって代議士』みたいな胡散臭い連中がワンサカ湧いてくるぞ。
あくまで他薦、もしくは『維新の会』での基本テストに合格した者。
市井の人々の中にも人望のある一過言ある人が居る。そんな普段から尊敬されているような人物を他薦で公募。

「なりたい奴」

じゃなくて

「なって欲しい人」

を選ぶ事が本当の維新をを起こす事に繋がると思う。

己を捨てて天下国家を考える人物

こんな人物がこの国には必ず居る!
ただし、現代の日本では、逸材は目立たないところに居るんだよね。だから発掘するのが大変だと思うべし!
己の贅沢な暮らしより明日の日本を考える700人を結集してなんちゃって代議士を駆逐すべし!
これが出来たら日本は明日にでも蘇る。

おっと夢想家になっちまった。


P・S

残念だったのは男子サッカーオリンピック日本代表。
どうやって世界に通用するサッカーが出来るようになったのかってのを完全に忘れてたね。
海外組が居なかったとはいえ20年前の日本サッカーに戻ったような試合だった。

縦にポ~ン縦ポン縦ポンポンポン…そんなの通らねえよ!この

『いい加減路線』

が試合をぶっ潰してくれた。口惜しささえも感じないのは何故なのか?
ただ反面教師としては面白い試合ではあった。

日本人は日本らしさを忘れたらアカン!!

スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

愛が無くなった日本?

近頃良く聞くカード破産。

大震災の後、仕事も無く失業保険も切れて収入が無い、当然カードローンも払えなくなる。究極の事情があると言うのにカード会社はブラックリストに入れる処理をしてしまう。
このブラックリストに入ってしまうと、やっと仕事を見つけて支払い可能になったとしても数年間はカードが使えない。カードが駄目だと分かると他の金融機関も金を貸さなくなる。
こりゃもう人災だろ。震災の挙句に、こんな非情な人災まで抱え込まなけりゃならないってどうなってるんだよ。
政府が機能してないと復興が数倍も困難になる。
蓮舫って言う襟立てトカゲもドジョウ総理もシカト…これじゃ可哀想過ぎる。

そもそもクレジットカードってのが日本には馴染まないんだよね。
手形法を取り入れて2度目の支払いが遅れるとバン!!アウトーー!!
銀行が徹底的に守られるように法律が出来ている。初めっから消費者の方なんて見ちゃいないんだよね。
何でもかんでもアメリカ式自由主義を取り入れて大店舗法まで改悪して規制を外してしやがった…これをやったのは小沢。
結果はイトーヨーカドーとイオンの一人勝ちで地方のパパママストアーは、あっちもこっちもシャッター通り。

そして限界集落も離島も眼中に無し?…

と思っていたら御用聞き商法が復活して老人たちの手助けを始めた。
仮設住宅にも仮設の八百屋や移動式店舗がやってくる。

これって日本式に回帰し始めてないか?

そうだ!アメリカ式が全能なわけじゃない。日本には日本式が一番しっくり来るんだよ。

「お勘定は次で良いですよ~」
「何か足りない物あります?」

そんな商売が又復活?復活して欲しいよね。
そう、日本教と日本の村社会の復活を目指そう!

あくまで人間関係での話ね。

そして最後に、やっぱり日本式が勝った!となって欲しい。

チンピラやどこぞのチンピラ国家が言う

「誠意を見せろ」

…。

「誠意ってのはね…金じゃねえんだよーーーーバカヤロー!!」
「誠意ってのは人の心って意味なんだよ!間違って使ってんじゃねえよ!!」

と言い放ってやろう!!
拝金主義を人間原理で追い払おう。

「何をほざいてやがる」

とハゲタカ連中に言われてシュンとなる俺だったりして…世の中やっぱり弱い者虐めの金至至上主義なのかね。ヤダヤダ。でも諦めるな大和民族!!

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

日本神話とそっくり?

1月1日!ようやく新しい年を迎えました。
身内に不幸があったので新年の挨拶は控えさせていただきます。ご了承のほど宜しく。

さて、思うところあって聖書を読み始めました。
ところが…この和訳ってのが…これじゃ日本人にはしんどいだろと正直思う。
神道が自然に心と体に染み込んでいる日本人にとって神と言う概念は日常の中にあるもので
その日本でキリスト教信者が増えない理由は、このあたりにもあるんじゃないか?惜しい!と思ってしまった。
おっと惜しいなんて言ったら叱られるね。

この非常に理解し難い旧約聖書の中では
イスラエルの民と『主』と言われる神との約束がいかにして成されたか、ユダヤの民が、どのようにして選民になっていったかが創世記、出エジプト記など様々な『記』に書かれているんだけど…これが実に分かりにくい!

「う~ん…」

の連続になってしまう。
『主』を信じる信じないの前に和訳が下手過ぎるる
何の事だか理解出来ないし日本語として成立していない。

「意訳すると神々しくなくなる?」

いや俺は神々しくなくならないと思う。
簡潔過ぎるのを止めて日本的な言葉として訳した方がいいんじゃないのか?と思うのは間違ってるのかな?

ともかく

主が「○○と言った」と「○○とおっしゃられた」が混在しているのは翻訳者が何人か居たのか?

例えば

「何者かと朝方まで戦っている」と言う一節がある。

この何者かとは『自分の心』と理解するらしいのだが『自分の心』と訳してないから誰と戦っているのかが分からない。

アダムからノア、そしてアブラハム、イザクへと続くが系図も文章で訳すのではなく家計図のように表すと日本人には分かり易くなるんじゃないか?
新約も又、同じような事が言える。

『多くの言葉を語らない簡潔な言葉が威厳になる』

のと

『分かりずらい味気ない体言止め』

とは違うよ!と思ったりする。

勝手に、そう…勝手に言わせてもらえば、もう少し読み易い『旧約聖書、新約聖書』を作ってみたいと思ってしまいましたw
その上で三田誠広氏と話してみたいな…。


そうこうしながら苦労して読み進むうちに、もう一つ気がついた事がある。

何千年も前、日本とイスラエルは何の接点も無かった筈なのに、この旧約と日本神話が驚くほど類似点が多い。

『創世記』は日本の『国造り神話』
『ノアの箱舟』は『出雲の国ゆずり』

日本の神話の数々が日本人(ヤマト)が選民である事の裏づけとなってるのと同じようにユダヤの『主』はイスラエルの民を選ぶ。

『出エジプト記』は『神武の東征』と『日本武尊』

と、何とまあよく似ているのか。

ただ、日本には『新約』の中のキリストにあたる人物が居ない。天智天皇や聖徳太子も卑弥呼も、キリストには成り得なかったんだよね。
天照大神は『主』にあたるし『主』の子供にあたる人物が居ないね。

それ以外の部分は…何でこんなに似てるんだ?
タイムマシンがあるなら見に行きたい!と思いながら新年を祝う事も出来ない年の初めを聖書の解読で過ごしている僕でしたw

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

やっぱり変な国?

ノーベル賞の話題で、そろそろ喧しくなってきた。
イヤイヤ日本の話じゃなくてご近所の国ね。

「どうして一人も受賞できないんだ」
「どうしたら取れるんだろう」

とか…。
「は?えーとね…」

となるよね。
日本人からしたら不思議な感覚。
ノーベル賞取るのに傾向と対策?
受験じゃないんだからさ、そんなもん考える事自体がナンセンスで変だろ。

化学賞を取った田中さんは自分が受賞した事に自身で驚いていた。
一企業の一研究員。社内では一専門職の部長。

イオンエンジンを考案した人たちだって

「宇宙で一番効率の良いエンジンは、イオンエンジンしかない」

とひたすらコツコツと考えて考えて作り上げた。
この考えが、後に人類に貢献したと認められてノーベル賞にってな事になるかもしれない。
でも彼らは別に賞を取る為に開発を進めているわけではない。
ただ、あの遠い宇宙へ行って帰ってくるのに膨大な燃料を積まなくて良い方法として

「動力源として、これしか無い!」

文系の人間からしたら

「変なもの発明しやがったな」

となるけど彼らは別に手柄や栄光を求めたわけじゃなく

「小惑星へ行って無事に地球に帰したい」

その一念で…。
こんな人たちが日本には大勢居る。

『物質』に対して『反物質』があるはず。
『ダークエネルギー』
『ダークマター』

「何じゃそりゃ!」

と元々が超オタクのような毎日を送りながら突き止めようとする人たち。

「何をバカな事をやっている」
「金にもならんやろ」

と人からバカにされようとも

「どうしても気になる」
「解明しないと気になって寝られない!」

と端から見たら地味な作業を黙々と続けてしまう。
こういう思考、価値観をご近所の国も持てば良いのにね~。大きなお世話か…。

トヨタのハイブリッドなんかよりBMWやベンツのでっかい車が良いと思い。
独創性よりシェアを重視。
サムソンの世界でのシェアが、どうのこうの。
ヒュンダイがどうたらこうたら
姿形の見栄えばかりに目が行っている。
地味で汚い仕事。さほど格好良いとも言えない仕事は嫌いなんだろうね。

おっと、こんな事書いてないで日本人は自分の頭の蝿(反日政府と売国議員)を追わないと基礎科学までぶっ潰されそうだ。
とっとと日本的を取り戻そう!!

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

親日国と中小企業の橋渡し?

インドネシアにジャパネシアと言う日本大好き人間の集まるサイトがある。話によると何万人も参加者が居るらしい。
そのサイトでは日本の文化、芸能、カルチャーを伝えている。
でも日本のメディアは、そんな事報道するわけがない。
日本にネガティブな事は熱心に速攻で報道するけれど逆の場合は教えてくれないよね~。

中央アジアの国々もとっても親日的だと以前にも書いたけど

だから

中小企業診断士養成コースで講義しているけれど、その講義を受けてくれている受講生の人たちに

「今こそ、中小企業はインドネシアや中央アジアに目を向けてドンドン交易した方が良い」
「コンサルしてみたら?むしろ、そうするべきだと思う」

と説こうと思っている。
インドネシアは人口2億3千万を超えている。

「え?イスラム圏でしょ?」

と聞かれるかもしれないけれど
豚肉が駄目なだけのスーパー親日国家なんだよ。
日本のアニメは、もの凄い人気。
日本の文房具も、超人気。
日本の駄菓子に目を丸くする子供たち
日本の薬やら車やら台所用品やら

お寿司の形をした消しゴム。
ガンダムの消しゴム。
キャプテン翼が描かれた筆箱。

「かわい~い」
「しかも品質がすごーーーい」

と言ってくれている。
日本の中小企業はインドネシアや中央アジアの中小企業と手を組むべきだ。

支払いが心配?

イスラム圏をよーく勉強してみれば分かる。
イスラム圏の弱小企業にはイスラム銀行がバックについてるんだよ。
(イスラム銀行の事は自分で調べて)

中小企業の事は、これぐらいにしておいて

ビジネスチャンスとして俺個人として考えている事はね

現在のインドネシアではテレビもラジオも、とくかくメディアコンテンツが圧倒的に不足しているらしい。
だからさ~インドネシアに行って面白いもの作らせてくれないかな~と勝手に妄想中。
インドネシアに行って、かつて日本にあったテレビ番組やもの作り、事作りの楽しさを彼らと共有したいな~と思っている。
この夢が叶うなら、向こうで骨を埋める事になっても一向に後悔しないぞw

テーマ : テレビなんでも
ジャンル : テレビ・ラジオ

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
源高志のオンライン短編小説(無料)
出版されてない短編をネット公開する事にしました。 他にも追加予定です。
日めくりカレンダー
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
増刷してない拙著紹介
関連DVD
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。